はいどうも。

AVRのカードを使った赤緑ケッシグのレシピでも。

まず既存のケッシグに新カードを加えたタイプ。
-生物13-
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
1《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》

-呪文22-
2《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2火柱
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
4《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
2《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
2忌むべき者のかがり火

-土地25-
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
2魂の洞窟
5森
4山

こんな感じ、かがり火と火柱の新火力と、土地に魂の洞窟を少し足した形。

特に言うこともなし。

次にAVRのカードをふんだんに使ったものを

-生物15-
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4グリセルブランドの猟犬
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1ウルフィーの銀心
3《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
1《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》

-呪文20-
4火柱
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
3《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
1《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
1忌むべき者のかがり火

-土地25-
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
3《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
3魂の洞窟
2《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
5森
4山

グリセルブランドの猟犬という4マナアタッカーを身代わりの代わりに採用し既存のケッシグよりもビートによった構築へ。

ビートによるなら赤緑ステロでいいじゃないと思うが、赤系にマナクリを処理されて終わるのがいやだったのでランプ。

2→4→6の4T目タイタンを捨て、2→4から猟犬か狩達のどちらかを3T目にキャストしビートを始めることを目標に。

猟犬との相性を考慮しケッシグを増量、フィニッシャーをリークをケアして3マナ伸ばすなんて悠長なことをしないために魂の洞窟をメインから3投入。墨蛾はいっそ全抜きでもいい気がしたが相手が墨蛾を意識してくれるだけでも強いので2枚投入。

銀心や残虐性が入っているが素直に赤白剣積んで3T目猟犬キャスト→4T目剣キャスト装備攻撃でもいい気はする。

ただケッシグミラーになったときに装備品は破壊されやすく、焼きの範囲外に行くことができる上に緑ゼニスから呼べる銀心はそこそこ高評価。


グリセルブランドの猟犬は真面目な身代わりとは違う方向でアドを取れる4マナ生物なんでかなりチャンスはあると思う。

ちなみに今回は緑ゼニスで呼べないから採用してないけど士気溢れる徴収兵もかなりナイスなカードだと思う。狩達と人間を共有してるのも洞窟的にベネ、リーク笑い飛ばしながらタミヨウパクろう。

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