/*MtG*/赤緑ステロ組んだ
2012年7月4日 TCG全般 コメント (7)はいどうも。
M12~SOM~ISD~M13環境での赤緑ステロ作りましたよ。
どんどん意見欲しいけどあんまり絡みある人がいないのよね・・・・
今までぜんぜん絡んだことないって人もコメントしてくれないかな・・・
-生物28
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4火打ち蹄の猪
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4雷口のヘルカイト
-呪文10-
4怨恨
2《火葬/Incinerate(M12)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
-土地22-
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
8《森/Forest》
6《山/Mountain》
まず雛型としてこれ。
まだ一人回し程度しかしてないけど・・・
入ってるカードの説明
・火打ち蹄の猪
まだ出番じゃない感はする、けど他の選択肢がアレ。
山さえ置ければ強いけど、山を2T目or3T目に置けて、1T目には森が置けてるって結構希望的観測。
ただし最悪山無い状態で2/2でだして、後から山引いたりレインジャーで持ってきたりしても3/3になれるのはベネ。
怨恨をつける先としてガッショで処理されないタフ2以上の生物が欲しかったってのが一番の採用理由。
・雷口のヘルカイト
ただつよ。
1点じゃ虫が焼けないだとか、未練ある魂って最近見ないよね、だとか言われてるけど相手の飛行全てタップするだけでも使われるレベルだと思う。
2ターン連打できたときの強さが半端ないので4積み、事故怖くて2とかもありだけど、たとえ事故ってグダってもこれ連打できるだけでワンチャン勝てるので4。
・国境地帯のレインジャー
ヘルカイトとかがり火のために5マナに絶対に到達したいので3マナ圏はレインジャー。
猪のために山持ってこれたり、地獄乗りとヘルカイトの赤ダブルを解消できるので強い。
・地獄乗り
レインジャーで不安要素である赤ダブルを解消できるので4。
マナクリ→レインジャー→地獄乗り→ヘルカイトで4T目20点のプランもあるし。
最後の一押しをヘルカイトがしてくれるので使い捨ててもいいし、やっぱり2枚重なったときの強さが半端ないので4でいいとは思う。
・火葬
最初土地24だったのだけど、回してて刃の接合者がどうしようも無いことに気づいてとりあえず2。他にメインに採用できそうでゴーレムどうにかできるカードってありましたっけ。
・土地22
今は火葬の枠を作った結果22、レインジャー4マナクリ8とはいえ絶対に5マナに到達したいから23とか24あってもぜんぜんいい気はする。
ここは回していくうちにわかってくるのかも知れないけど。
候補だけど入ってないカード
・エルフの幻想家
猪と枠を争ったけど、たとえ怨恨があるとはいえ1/1は貧弱だし、やっぱガッショで処理されるタフ1に怨恨を付けたくない。
ただ代わりに入ってる猪も山が少ない現状とても強い生物ってわけじゃないので候補。
・ウルフィーの報復者
スペックは高いかもだけど、レインジャーを抜いて入ることは無いかな・・・?
猪と同じような枠だけど、猪は2マナで出せる3マナ生物だし、2T目にマナクリから殴れないってのはもっさりしすぎかなって。
ヘルカイトのために相手ライフをばしばし削っておくのが重要なので、猪のが強い説で今回は不採用。
・高原の狩りの達人
地獄乗りが4枚入ってるので、もう4マナ圏は必要ないかなっていう理由で不採用。
相手ライフに触りに行くのにタイムラグがありすぎるし、2/2が2体も強いけれどやはり速攻が無いのが痛い。
ケッシグみたいなデッキの狩り達はドローして土地置いてにやにやしながらエンドしてればいいけどステロだとその動きは弱いと判断。
ステロ使ってるよって人とかステロ相手にしてる人は狩り達どう思ってるのかな?
・ウルフィーの銀心
怨恨と一緒に使えばお手軽殺人マシーンだけど、ヘルカイトが単体でお手軽殺人マシーンなので不採用。
2枚重なったときの強さはヘルカイトも同じかそれ以上あるし、虫にバウンスされたときはとりあえず虫とか天使とかを寝かせてるヘルカイトのほうが強いし、何より結婚先で殴ってブロック後バウンスでしゃくられるのがひどい。
あとで書くけど緑頂点入ってないのも採用しない理由。
・士気溢れる徴収兵
スラーグ牙だとか天使みたいなライフ回復や瞬速ブロックのせいで徴収兵パンチ終わり!ができないような気がするので不採用、ヘルカイトと違って残るのが3/3バニラってのが酷い。
少なくともサイドにはとりそうな気がするけど何相手に入ればヘルカイトより強いのだろう、ギデオンジュラピンポ?
・緑の太陽の頂点
3マナ圏は猪とレインジャーで8枚確保したし、狩り達も入ってないのでたぶん無駄カード。
今までのステロは3マナ生物がいないから頂点で絡み根を引っ張る動きしてたわけだけど、レインジャーと猪がいるし、何より4マナ以上に緑の生物がいないからフィニッシャーにはならないのが微妙。
あと6マナから銀心引っ張る動きってステロでできるもんなの?
・ケッシグの狼の地
怨恨がある以上いらないかなと判断。
ヘルカイトまで到達してさらにケッシグが必要なら負けでいい。
あと猪のせいで山増えて無色土地入れる余裕がないかもしれない。
・ヘリオンのるつぼ
試したいのだけどまだマナ基盤がぜんぜんわからない。
ケッシグでも書いたけど無色土地とか入れられないかもしれないし。
以上、これこうしたほうがよくね?とかこれなんでこうなってるの?とかのコメント大歓迎。
M12~SOM~ISD~M13環境での赤緑ステロ作りましたよ。
どんどん意見欲しいけどあんまり絡みある人がいないのよね・・・・
今までぜんぜん絡んだことないって人もコメントしてくれないかな・・・
-生物28
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4火打ち蹄の猪
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4雷口のヘルカイト
-呪文10-
4怨恨
2《火葬/Incinerate(M12)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
-土地22-
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
8《森/Forest》
6《山/Mountain》
まず雛型としてこれ。
まだ一人回し程度しかしてないけど・・・
入ってるカードの説明
・火打ち蹄の猪
まだ出番じゃない感はする、けど他の選択肢がアレ。
山さえ置ければ強いけど、山を2T目or3T目に置けて、1T目には森が置けてるって結構希望的観測。
ただし最悪山無い状態で2/2でだして、後から山引いたりレインジャーで持ってきたりしても3/3になれるのはベネ。
怨恨をつける先としてガッショで処理されないタフ2以上の生物が欲しかったってのが一番の採用理由。
・雷口のヘルカイト
ただつよ。
1点じゃ虫が焼けないだとか、未練ある魂って最近見ないよね、だとか言われてるけど相手の飛行全てタップするだけでも使われるレベルだと思う。
2ターン連打できたときの強さが半端ないので4積み、事故怖くて2とかもありだけど、たとえ事故ってグダってもこれ連打できるだけでワンチャン勝てるので4。
・国境地帯のレインジャー
ヘルカイトとかがり火のために5マナに絶対に到達したいので3マナ圏はレインジャー。
猪のために山持ってこれたり、地獄乗りとヘルカイトの赤ダブルを解消できるので強い。
・地獄乗り
レインジャーで不安要素である赤ダブルを解消できるので4。
マナクリ→レインジャー→地獄乗り→ヘルカイトで4T目20点のプランもあるし。
最後の一押しをヘルカイトがしてくれるので使い捨ててもいいし、やっぱり2枚重なったときの強さが半端ないので4でいいとは思う。
・火葬
最初土地24だったのだけど、回してて刃の接合者がどうしようも無いことに気づいてとりあえず2。他にメインに採用できそうでゴーレムどうにかできるカードってありましたっけ。
・土地22
今は火葬の枠を作った結果22、レインジャー4マナクリ8とはいえ絶対に5マナに到達したいから23とか24あってもぜんぜんいい気はする。
ここは回していくうちにわかってくるのかも知れないけど。
候補だけど入ってないカード
・エルフの幻想家
猪と枠を争ったけど、たとえ怨恨があるとはいえ1/1は貧弱だし、やっぱガッショで処理されるタフ1に怨恨を付けたくない。
ただ代わりに入ってる猪も山が少ない現状とても強い生物ってわけじゃないので候補。
・ウルフィーの報復者
スペックは高いかもだけど、レインジャーを抜いて入ることは無いかな・・・?
猪と同じような枠だけど、猪は2マナで出せる3マナ生物だし、2T目にマナクリから殴れないってのはもっさりしすぎかなって。
ヘルカイトのために相手ライフをばしばし削っておくのが重要なので、猪のが強い説で今回は不採用。
・高原の狩りの達人
地獄乗りが4枚入ってるので、もう4マナ圏は必要ないかなっていう理由で不採用。
相手ライフに触りに行くのにタイムラグがありすぎるし、2/2が2体も強いけれどやはり速攻が無いのが痛い。
ケッシグみたいなデッキの狩り達はドローして土地置いてにやにやしながらエンドしてればいいけどステロだとその動きは弱いと判断。
ステロ使ってるよって人とかステロ相手にしてる人は狩り達どう思ってるのかな?
・ウルフィーの銀心
怨恨と一緒に使えばお手軽殺人マシーンだけど、ヘルカイトが単体でお手軽殺人マシーンなので不採用。
2枚重なったときの強さはヘルカイトも同じかそれ以上あるし、虫にバウンスされたときはとりあえず虫とか天使とかを寝かせてるヘルカイトのほうが強いし、何より結婚先で殴ってブロック後バウンスでしゃくられるのがひどい。
あとで書くけど緑頂点入ってないのも採用しない理由。
・士気溢れる徴収兵
スラーグ牙だとか天使みたいなライフ回復や瞬速ブロックのせいで徴収兵パンチ終わり!ができないような気がするので不採用、ヘルカイトと違って残るのが3/3バニラってのが酷い。
少なくともサイドにはとりそうな気がするけど何相手に入ればヘルカイトより強いのだろう、ギデオンジュラピンポ?
・緑の太陽の頂点
3マナ圏は猪とレインジャーで8枚確保したし、狩り達も入ってないのでたぶん無駄カード。
今までのステロは3マナ生物がいないから頂点で絡み根を引っ張る動きしてたわけだけど、レインジャーと猪がいるし、何より4マナ以上に緑の生物がいないからフィニッシャーにはならないのが微妙。
あと6マナから銀心引っ張る動きってステロでできるもんなの?
・ケッシグの狼の地
怨恨がある以上いらないかなと判断。
ヘルカイトまで到達してさらにケッシグが必要なら負けでいい。
あと猪のせいで山増えて無色土地入れる余裕がないかもしれない。
・ヘリオンのるつぼ
試したいのだけどまだマナ基盤がぜんぜんわからない。
ケッシグでも書いたけど無色土地とか入れられないかもしれないし。
以上、これこうしたほうがよくね?とかこれなんでこうなってるの?とかのコメント大歓迎。
コメント
ケッシグとか剣はどうですか?
ありがとうございます。
>ウルザさん
四肢切断いいですね!修復の天使にも対応できるのは大きそうです。攻め手に回っていればΦマナのライフ損失もあまり気にならなそうですし、1マナなのもいいですね!
変形者は忘れてましたw、2体並んで強い生物が多いんで強そうですね。
>たべけんさん
ケッシグは最後のほうにちょろっと書いてますが怨恨があることと無色土地の厳しさから入ってません。
剣は入れたかったのですが、合計5マナが少しもっさりしすぎてる感じがしました、ただカードパワーは非常に高いので常に入る可能性はあると思います。
何故か候補カードの欄には書き忘れています←
天使でとまるクリーチャーが多いので、火葬の枠にいかづちというのもありますね。打つ対象がピンポイントになるのですが、四肢切断とは違い、こちらは最悪でも火力になります。
本体に当てられるのはいかづちの利点ですが、すこしピンポイントすぎる気がしますね。
結局この枠は接合者からのゴーレムを対処したい枠なんで、同じ飛行ピンポでも、ゴーレムと一緒に対応できる押し潰す蔦のほうが優先度は高いかなーと思います。
狩りの達人の役割は2つあって、1.ダメージレースを狂わせる、2.ケッシグの種を用意する、です。副次的ですが、3.相手に呪文の使用を強要する、というものもあります。
ただ、おっしゃる通り短期的に見ればダメージソースとしてはいまいちです。
緑太陽は、実はマナクリを2t目に持ってくる動きが非常に大切です。基本的には4マナ生物で圧倒するデッキなので……そしてウルフィーの銀心を持ってくる動きは、可能です。レインジャーが入ったリストですが。
m13加入後の赤緑ステロを考えるきっかけになりました。
ありがとうございます。
使用者の意見ありがたいです。
狩りの達人ですが4マナであるということを除けばスラーグ牙が同じような仕事を担えるような気がしますね、むしろトークン生成にタイムラグがあるおかげで全体除去後にケッシグや怨恨の対象が残ってくれますし、その点では上かもしれません。ですが呪文を強制する=マナを縛るということになるので安全を確保しやすい、フィニッシャーが走りやすいというのは狩り達の強みですね。
緑頂点ですが、3T目に4マナに到達するために頂点からマナクリという動きは、狩り達や地獄乗りをいち早く出さないといけないのなら必要に思えましたが、M13で雷口のヘルカイトを獲得したおかげで、4マナ生物の仕事量を減らしてよくなったように思えます、具体的には地獄乗りを使い捨ててもよかったりするところですが。
M13加入後のステロは生物の選択肢が多くて面白くていいデッキですよね。
こちらこそありがとうございました。