/*MtG*/DTKプレリ
2015年3月21日 TCG全般アタルカ箱
使わなかったレアは《賢者眼の報復者/Sage-Eye Avengers(FRF)》と《龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative(DTK)》
青タッチしたかったけどダブシン2枚(あとメガモーフ青ドラゴン)だけタッチは無理と判断して赤黒t白のアグロ。
緑は3/2圧倒で再生熊が2枚あったり3/4到達メガモーフや6/5メガモーフとか4マナ2体だけバーランインスタントとかがいたけどレアが一切なかった。
使わなかった色の合ってるカードは4マナ4/3バニラとか、3マナ3/2殴ったら次キャストが1軽くなるとか。
4マナ2/3飛行濫用で血の署名はいたけど濫用で2点ドレインだと思ってて入れてなかった #バカ。
一戦目 青緑t白 ○○
相手が燻ってる間に0/6で除去ってウォーカイトで回収して勝ち。
2/1メガモーフくんでアド取って+2/+1反復で押し込み侍
二戦目 緑黒 ○×○
1-2-3と生物展開して土地3で止まるも数ターン後に4マナ目引いて+2/+1反復で押し込み侍
相手の3/2再生熊が機能し始めて盤面抑えきれずに負け
残ライフ1まで詰める、が土地引き連打で盤面完全に負けるも、シディシトップして疾駆インプサーチして勝ち。
三戦目 赤黒 ○×○
互いに除去り合って消耗したあたりにダブストエンチャ引いて1/1ゴブリンすら強い存在になって、ブロッカーをほんわかふわふわした心にして勝ち
疾駆軽くなるくん+2/3疾駆+5/4疾駆が同じターンに走ってきて負け
互いにライフ詰まった状況で苦しめる声でウォーカイト+土地の完璧ドローして相手が解決策引かずに勝ち。
結果3-0で優勝。
弁当箱からはシディシくらいしかマシなのでなかった。
賞品パックは今度DDDドラするときに使うので開封せず。
感想
デッキ弱かったかなと思いながらやってたけどレア4枚入ってるしアグロな方向性でまとまってるしでもしかして弱くなかったのかな?という印象。
でもプレリシールドでアグロをやる時点でかなり厳しい選択だとは思うけど負けてる盤面をひっくり返すフィニッシャーとなるレアが無かったからしょうがなし。
個々のカードとしては
・2マナ2/1接死くん
超偉い、チフスの100倍強い。
・5/4強制アタック疾駆くん
デメリットもしんどいけど4マナ5点火力が手札に帰ってくるのは流石に化け物。
安易なフルタップを許さないアグロの頼れる兄貴
・3マナ2/2飛行ブロック参加できない、1B疾駆くん
ブロッカーがいても火力になる飛行+疾駆は流石に強い。
序盤・中盤・終盤どれでも(アグロなら)活躍できそう。
・+2/+1反復ソーサリー
しかるべきタイミングで打てば勝てる。(当然)
・平和な心
安心と信頼の平和なべ。
でも疾駆に付けられなかったり、圧倒を邪魔できなかったり、これまでほど万能ではなくなってる。(だから帰って来てるんだろうけど)
使われて強かったの
・5マナ濫用したらゾンビ2体出てくる3/6くん
さすつよ。
平和なべとか0/2になる奴とかを2/2に変換できるのは偉かった。
・アルティメットプライス
流石にな
・+1/+2格闘ソーサリー
流石にな
・5マナ5/5圧倒で全体トランプルする鹿
5マナ5/5(強い)
こんな感じ。
DTKの黒のコモンアンコが強いなぁと思っていたけど大体そんな感じの印象だった。
明日も出ます。
《よろめくゴブリン/Shambling Goblin(DTK)》B1/1死んだら対象-1/-1
《コラガンの嵐唱者/Kolaghan Stormsinger(DTK)》R1/1速攻メガモーフR表になったら誰か速攻
《シルムガルの暗殺者/Silumgar Assassin(DTK)》レア2/1メガモーフサイクルの黒
《シルムガルの手の者/Hand of Silumgar(DTK)》1B2/1デスタッチ
《コラガンの散兵/Kolaghan Skirmisher(DTK)》歩く死骸+2B疾駆
《マルドゥの斥候/Mardu Scout(FRF)》
《火口の精霊/Crater Elemental(DTK)》0/6生贄で4ダメ、圧倒で8/6
《絶叫郷の喧嘩屋/Screamreach Brawler(DTK)》悲しげなミノタウルス+1R疾駆
《無謀なインプ/Reckless Imp(DTK)》2B2/2飛行+1B疾駆
《剣歯虎の先導隊/Sabertooth Outrider(DTK)》4/2トランプル+圧倒で先制攻撃
《疾走する戦暴者/Sprinting Warbrute(DTK)》5/4強制攻撃+3R疾駆
《アタルカの打撃手/Atarka Pummeler(DTK)》4/5+圧倒3RRでブロック阻害
《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier(DTK)》4/6+濫用でサーチ
《快速ウォーカイト/Swift Warkite(DTK)》Cipで墓地か手札の3マナ以下を疾駆させる
《平和な心/Pacifism(DTK)》
《龍詞の咆哮/Draconic Roar(DTK)》3点火力+ドラゴン見せたら本体3点
《双雷弾/Twin Bolt(DTK)》1Rインスタント二股の稲妻
《苦しめる声/Tormenting Voice(DTK)》
《薄暗がりへの消失/Douse in Gloom(FRF)》
《押し拉ぎ/Flatten(DTK)》4マナ-4/-4
《偉大なる師の指令/Great Teacher’s Decree(DTK)》全体+2/+1反復
《戦乱の閃光/War Flare(FRF)》
《狂戦士たちの猛攻/Berserkers’ Onslaught(DTK)》アタック自生物がダブストエンチャ
《進化する未開地/Evolving Wilds(DTK)》
8《山/Mountain》
6《沼/Swamp》
2《平地/Plains》
使わなかったレアは《賢者眼の報復者/Sage-Eye Avengers(FRF)》と《龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative(DTK)》
青タッチしたかったけどダブシン2枚(あとメガモーフ青ドラゴン)だけタッチは無理と判断して赤黒t白のアグロ。
緑は3/2圧倒で再生熊が2枚あったり3/4到達メガモーフや6/5メガモーフとか4マナ2体だけバーランインスタントとかがいたけどレアが一切なかった。
使わなかった色の合ってるカードは4マナ4/3バニラとか、3マナ3/2殴ったら次キャストが1軽くなるとか。
4マナ2/3飛行濫用で血の署名はいたけど濫用で2点ドレインだと思ってて入れてなかった #バカ。
一戦目 青緑t白 ○○
相手が燻ってる間に0/6で除去ってウォーカイトで回収して勝ち。
2/1メガモーフくんでアド取って+2/+1反復で押し込み侍
二戦目 緑黒 ○×○
1-2-3と生物展開して土地3で止まるも数ターン後に4マナ目引いて+2/+1反復で押し込み侍
相手の3/2再生熊が機能し始めて盤面抑えきれずに負け
残ライフ1まで詰める、が土地引き連打で盤面完全に負けるも、シディシトップして疾駆インプサーチして勝ち。
三戦目 赤黒 ○×○
互いに除去り合って消耗したあたりにダブストエンチャ引いて1/1ゴブリンすら強い存在になって、ブロッカーをほんわかふわふわした心にして勝ち
疾駆軽くなるくん+2/3疾駆+5/4疾駆が同じターンに走ってきて負け
互いにライフ詰まった状況で苦しめる声でウォーカイト+土地の完璧ドローして相手が解決策引かずに勝ち。
結果3-0で優勝。
弁当箱からはシディシくらいしかマシなのでなかった。
賞品パックは今度DDDドラするときに使うので開封せず。
感想
デッキ弱かったかなと思いながらやってたけどレア4枚入ってるしアグロな方向性でまとまってるしでもしかして弱くなかったのかな?という印象。
でもプレリシールドでアグロをやる時点でかなり厳しい選択だとは思うけど負けてる盤面をひっくり返すフィニッシャーとなるレアが無かったからしょうがなし。
個々のカードとしては
・2マナ2/1接死くん
超偉い、チフスの100倍強い。
・5/4強制アタック疾駆くん
デメリットもしんどいけど4マナ5点火力が手札に帰ってくるのは流石に化け物。
安易なフルタップを許さないアグロの頼れる兄貴
・3マナ2/2飛行ブロック参加できない、1B疾駆くん
ブロッカーがいても火力になる飛行+疾駆は流石に強い。
序盤・中盤・終盤どれでも(アグロなら)活躍できそう。
・+2/+1反復ソーサリー
しかるべきタイミングで打てば勝てる。(当然)
・平和な心
安心と信頼の平和なべ。
でも疾駆に付けられなかったり、圧倒を邪魔できなかったり、これまでほど万能ではなくなってる。(だから帰って来てるんだろうけど)
使われて強かったの
・5マナ濫用したらゾンビ2体出てくる3/6くん
さすつよ。
平和なべとか0/2になる奴とかを2/2に変換できるのは偉かった。
・アルティメットプライス
流石にな
・+1/+2格闘ソーサリー
流石にな
・5マナ5/5圧倒で全体トランプルする鹿
5マナ5/5(強い)
こんな感じ。
DTKの黒のコモンアンコが強いなぁと思っていたけど大体そんな感じの印象だった。
明日も出ます。
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